知らない方が良いこと🦴

先週の日曜日のお話。

テレビをつけたままで作業をしていたら

「情熱大陸」をたまたま観ました。

内容が「人工股関節の置換手術」でしたのでそのまま見ることに。

 

その日も足が痛くて痛くて

「手術して欲しい!」と嘆いていたので

興味津々で観てしまいました。

術後 目覚めたとき、周辺の筋肉や諸々 ものすごく痛くて

もう二度とオペはしたくないと思ったのはハッキリ覚えているのですが

“喉元過ぎれば熱さを忘れる” 

なんですよね💦

今の痛みの方が我慢できない。

 

その情熱大陸では、名古屋の病院が取り上げられていて

より一層の興味。

ところが・・・

見るんじゃなかった現実😂😂

 

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、

わたしの片側の脚はすでに人工股関節🦴

東京で置換手術をしてもらっています。

穏やかな主治医なんです。とっても。

物腰やわらかく、優しい先生。

 

その先生も?????

情熱大陸を見て、信じられませんでした。

外科的手術というのは

あんな恐ろしいものだったとは(TT)

あれはもう『工事』です😱

 

私がオペしてもらった病院でもAI が既に取り入れられていました。

が、原始的な部分はやはりあって。

病院は違えど、まぁまぁ同じことが行なわれたのでしょう。。

骨を取り出す時、インプラントをはめる時

トンカチのようなものでカンカン叩いて

病室に響き渡る音と言ったら・・・

私の身体にあんなことが起こっていたのかと

身の毛がよだつ映像でした🥶🥶🥶

(逆に人間の体がいかに頑丈か、とも言える)

 

 

あのもの静かな先生が

あんな恐ろしいことを・・!

一気に怖くなったお話でした。

 

今週の放送までしか見逃し配信みられませんが

興味があったら見てみて 笑

金治有彦(整形外科医・#1308) | TVer

 

 

術後11日目、由里子先生に会えた時の写真♥